海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

コロナの話

 

おひさしぶりです。

Masa です。

今回はおそらく長くなるので本題に

入りますね。

 

コロナ。やばくないですか。

正直、日本がどんな感じのなのかは

わかりませんが、

Yahoo!ニュースから三日連続くらいで

東京での1日の感染者数が最多を

更新という通知が来ました。

また、ネットのデマなどが原因で

買い占めが起きている事も

ニュースで見ました。

リモートワークを導入している会社も

たくさんあるんですよね。

工場など、どうしても人の手が

必要な職場はどうしているんでしょうね。

 

さて、今回はオーストラリアの現状を

書いていきます。

 

結論から言うとシドニーメルボルン

ブリスベンなどの

大都市はロックダウンしています。

ほとんどの店が閉まっています。

仕事もありません。

ウーバーイーツでさえも

あまり稼げない状況です。

 

そんな状況の中、

コロナの感染拡大を防ぐために政府は

まず、他州から来た人に対して二週間の

自主隔離を命じました。

 

ちなみに、僕の家にもシドニーから

日本人の女性が来たのですが

2週間部屋に軟禁状態でした。

あまりにも可哀想だったので

一度だけ晩御飯をリビングで

一緒に食べたのですが、

韓国人の女性陣にみつかり

めっちゃ怒られました。

結果的にその韓国の女性陣たちは

それが原因で引っ越して行きました。

 

日本人と韓国人のコロナに対する

捉え方が違うんですよね。

 

でも、隔離してようが同じ家に

住んでいる時点で

その人がコロナにかかったら、どのみち

みんな感染する気もしたんですよね。

2週間も狭い部屋で一人で過ごしているのは

本当に辛かったそうです。(後日談)

 

ちなみに抜き打ちで役人が家にやってきて

ちゃんと自宅にいるか確認するそうです。

もし外出していれば罰金だそうです。

 

次に政府は他州への行き来を禁止しました。

 

これは正直、素晴らしいと思うんです。

今、都会で職を失った

ワーキングホリデービザを

持った人たちが一斉に田舎の

ファームにきて仕事探しています。

そう言う人たちがもし、

コロナを持ち込んでしまったら

ファームジョブまでなくなって

しまいますよね。

 

あ、言い忘れてましたが、都会の仕事は

ほとんどない状態ですが、ファームの仕事は

普通にあります。

最近はイチゴファームを二つ

掛け持ちさせてもらっています。

まぁ、この話は後日で。

 

一応トランジットによる他州への

移動は認められいるそうです。

ちなみに今現在、日本へ帰れる便は

シドニー羽田間しかないです。

格安航空はほぼなく、主にANAですかね。

10万円台のチケットもあるそうですが、

40、50万のチケットしかない時もありました。

 

ちなみに、シドニーソウル間は

60万円だそうです。

そのせいで、帰るに帰れない韓国人の

友達が何人かいます。

 

続いて、食糧問題です。

この間、スーパーに行ったんですけど

米とパスタが一切なかったんです。

びっくりしましたね。

米もないんかと。

f:id:GANBARIMASTY:20200408105508j:image

幸い僕は

この間まで働いていた

ジャパニーズレストランの

店長さんが特別にお米を

発注してくれたので

問題はないんですが大変です。

 

余談ですが、友達に米とパスタも

売ってないんやけどなに食べたらいいかな?

と聞いたらお好み焼き。って帰ってきました。

 

関西人、実はそんなに頻繁に

お好み焼き食べません。

 

あとはトイレットペーパーですね。

もはやどこにも売っていません。

海外のお店で人家族1点まで!って言う

張り紙を初めて見ました。

それくらい品薄です。

そういえばツイッター

オーストラリア人がトイレットペーパーを

奪い合ってる動画が出回ってましたね。

 

ちなみにぶつ森も売り切れです。

Switchも売り切れです。

泣く泣くライトを買いました。

f:id:GANBARIMASTY:20200408105618j:image

最後に言いたい事。

アジア人避けられてます。

もちろん、みんなが避けてる

わけじゃないですよ。

普通に接してくれる店員さんも

たくさんいます。

 

でも、スーパーで子供が近づいてきた時に

お母さんが露骨に子供の手を

引っ張って行ったり、

店員から早く出て行けと

言われたりしました。

 

最初の方はなんか申し訳ないと

思ってたんですが

そこまで露骨に避けられると腹たちます。

 

あんまり書くとアレなんで

ここまでにしときます。

 

 

さて、コロナの影響を受けて

先月から合わして日本人の友達が

8人帰国しました。当然の選択だと思います。

僕は日本に帰ってもする事もないし

これからがファームの稼ぎ時なので

100万の貯金を目標に頑張ります。

 

目標が達成できたら

ご褒美休暇という事で一ヶ月ほど

台湾に住んでみようと思ってます。

理由は特にありません。

楽しそうだからです。

 

やっぱり長くなりましたが

一応報告でした。ではまた。