海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

メンタルの話。

 

こんばんは。

久しぶりな更新な気がします。

最近、やっと日本語教師の授業に慣れてきて教案を作る時間が短くなってきました。

また、楽しむ余裕も出てきました。

教師のやりがいは学習者が自分の教えた事を理解してくれる事だと思います。

自分の受け持ってる学習者がどんどん新しい言葉や文型を覚えて日本語を話している姿を見てると、この道に進んで良かったなとしみじみ思います。

まぁ、人前で話すの大好きやし天職かなと思ってます。

まぁでもこれからなんで楽しみながら頑張ります。

 

さて、今日はメンタルの話です。

皆さん、生きててしんどい時や病む時ってないですか。

僕は人の8倍ぐらい病む根暗でした。

ただでさえ、メンタルが弱いのに人間関係に苦しみながら働いて鬱になったりしました。そんな僕でしたが今は周りからめっちゃ明るいポジティブな人と言われるようになりました。

 

どうやって変わったか。

これは本当にたまたまなんですけど。

純一ダビットソンって芸人さんいるじゃないですか。

本田圭佑のモノマネする人。

あの人にどハマりしたんですよ。

で、あの人がよくネタの中でポジティブに捉えるって言うてたんですね。

あのフレーズがなんかすごく気に入ってしまって、半年ぐらい言い続けたんですよ。

 

例えば、飛行機に乗り遅れて新しい航空券に4万円払った時も、

まず、四万円払った事をポジティブに捉える。四万円払ったことでもう一日観光できるし、笑い話が一つできたと。

 

めちゃめちゃ好きやった子と別れた時も、こんなに好きな気持ちになれて幸せやったと。この別れはもっといい人と付き合えるように神様からのビッグサプライズやと。

 

近隣住民に電線を切られた時には電気のありがたみが再認識出来たと。

 

とりあえず、起こった悪い出来事をポジティブに変換したんですね。

本田圭佑のモノマネをしながら。要はネタにしたんですね。

すると、大体の事は笑って済ませるようになったんですね。

そんな事してるうちに気づいたのが、出来事っていうのはその人の受け取り方次第なんやと。大概の事はポジティブに受け止められるんやと。

そう気づいてからさらにポジティブになりました。

あと、思ったのが口に出すのが大事なんじゃないかと。

ポジティブに捉えるって口に出す事で、脳がさらにポジティブに切り替わっていく気がします。

言霊ってほんまにあるんじゃないかと思います。

 

で、結構びっくりしたんが、しつこい程に本田圭佑のモノマネしてたら、周りの人間もポジティブになったんです。

これは皆に言われました。本田圭佑のモノマネはウザかったけどあなたのおかげでポジティブになれたと。あなたといるとポジティブになると。

これを言われた時はクッソ嬉しかったです。

 

人間は明るくポジティブな人の方が絶対魅力的ですからね。

皆さんも別にモノマネはしなくて良いんで、何か嫌な事が起きたらポジティブに捉えるって思ってプラスに変換してみてください。慣れたら0.5秒でプラスに変換できるようになりますよ。

 

今日も長くなってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。

 

終わり。

 

f:id:GANBARIMASTY:20190823000046j:image

 

シドニーは中華と韓国料理屋さんがいっぱいあるよ