海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

日本語教師になる為の勉強。

 

こんばんは。Mです。

 

前回、日本語教師養成講座が始まったって書いたじゃないですか?

 

あれね。思ってたよりきついです。

もうお弁当とか晩御飯とか作る気力なくなりました。

 

1日の流れとしては、

朝、9時半から夕方4時半まで授業があって、

そこからテスト勉強、授業のデモ作成、テスト作りなどなど。

学校に10時まで残って作業していると、ブラック企業で働いていた事を思い出します。

 

f:id:GANBARIMASTY:20190811225210j:image

ちなみに早く終わった日は近所の海で珈琲を飲みながらボーッとして気分転換してます。

意外と何も考えないでボーッとする時間って大事らしいですよ。特に勉強の後は頭がスッキリするんで、スマホを触る時間を少しだけそっちに削ってみてください。

 

話がずれましたね。

そもそも、日本語を教える為の勉強を三ヶ月で420時間詰め込むっていうのが無茶やと思いました。

でも、観光ビザは三ヶ月しか滞在出来ないから観光ビザで来ている人の為には仕方ないんですって。

 

じゃあ、しょうがないって事で頑張っています。

 

で。

 

日本語の教師になるにあたって、歴史なども学ぶ必要があるんですね。

上代古墳時代、飛鳥・白鳳時代奈良時代)に

上代特殊仮名遣が生まれた。的な事を学ぶんですよ。

こんなんいる?とか思いながらもひたすら暗記してます。

 

ちなみにひらがなって何個あるか知ってますか?

 

何言うてんねん。50音やから50個やろ。

 

と思うでしょ。

 

 

 

実は46個なんですね。

f:id:GANBARIMASTY:20190811225415p:image

っていうのも表を見たらすぐわかりますよね。

この空いてるところの文字って昔はあったらしいですよ。

発音が難しいとかなんか理由は忘れましたが今の46個になったんですって。

 

あと、意外と知られてないのが正しい日本語では『?』は使わないんですよ。

基本的に『。』で文章が終わるんで、日本語学習者はちょっと頭を抱えるそうです。

 

ちなみに今週で二週目になるんですが、もう実習が始まります。

基本的に日本語を用いて日本語を教えるのですが、何を使うのが一番効率的に日本語を学習者に理解してもらえるかわかりますか?

 

 

絵なんですよ。もう、特に初心者の方達にはとにかく絵で理解してもらうしかないんですよね。

 

いらすとやの画像を保存しまくりの印刷しまくりです。

f:id:GANBARIMASTY:20190811230054j:image

いらすとやのどこで使うねんっていうようなイラストほんま好きです。

 

とりあえず、こんな感じで頑張っています。

本当にやる事が多いですが、ブログの更新も2、3日に一回は出来たらいいなと思ってます。

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。

 

 

f:id:GANBARIMASTY:20190811225458j:image

 

ドラえもんの焼印が入ったどら焼きやさんがありました。