海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

物価の話と真面目な話

 

 こんにちわ。先ほどフラットメイトがコンソメスープを作ってくれたんで、割と大きめのリアクションで美味っ!!って言うたらガン無視くらいました。ガッデムです。

 

あ、前回の記事からコメントを書けるように設定をしたんで、

良かったら書いてください。

あと、ブログタイトルもデフォルトのままなんでなんか案があったら教えてください。

 

よろしくお願いします。

 

さてさて早いものでシドニーに来てから20日が経ちました。

生活には慣れました。

平日は学校へ行って買い出しに行ってジムに行って1日が終わります。

味気ないです。

 

ちなみにスーパーはこんな感じです。

f:id:GANBARIMASTY:20190725235822j:image

f:id:GANBARIMASTY:20190725235816j:image

 

そういえばこの国ではもうセルフレジが主流のようです。

ただ、僕が操作すると2.75ぐらいの確率でエラーを起こします。

ちなみにバナナを買う時は手動でどのバナナを買うのかを操作しないといけないんですが、その時が特に酷くて、7.88ぐらいの確率で店員さんを呼ぶ事になります。

でも、大丈夫です。店員さんも時折不機嫌ですが、なんとか対処してくれます。

 あと、割とカード社会です。ほとんどみんなカード払いです。

 

ちなみに今、1豪ドル=75円ぐらいの円高なんですけど、物価がウルトラエクスペンシブ(高い)なんでトントンって感じですね。

 

この前、寿司レストランの前を通りがかったんで値段を見たら、30貫ぐらいで8000円でした。焼肉は大体5000〜6000円ぐらいですかね。もちろんお店によりますけどね。

ラーメンは大体一杯1500円ぐらいですかね。ちなみに一風堂が進出してますよ。今度、行ってみようかなって思ってます。

 

オーストラリアは物価が高い分給料も高いんです。

この表を見てください。

f:id:GANBARIMASTY:20190725235846j:image

世界二位なんですよ。

大体ジャパニーズレストランで働いている人で時給が1600〜1800円です。

(※最低賃金をはるかに下回る給料で働かせるお店もいっぱいあるから気をつけてね)

 

美容師やトリマー、ネイリストなどの専門の資格を持ってる人はさらに給料は跳ね上がります。

ちなみに僕がなる予定の日本語教師ですが、プライベートレッスンの相場は1時間2800円だそうです。夢がありますね。

 

ちなみにワーキングホリデーで海外に行く人が働きがちなファーム(農場)は歩合制なのでピンキリですが、月に40万円稼いでる友達がいます。

しかも女の子ですよ。気合い入ってますよね。

 

めっちゃもぎってるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと真面目な話していいですか?

 

 

今回のワーホリに関して結構言われたのが

『海外に一人で行くってすごいね。』『25歳でそんな事するなんて勇気あるね』

なんですよ。

 

いやいやと。僕から言わせると日本っていう国で、朝から晩まで責任のある仕事をしっかり頑張っているあなた達の方がすごいと。頑張ってると。勇気があると言いたいんですよ。

一応ね僕も社畜の時代があったわけで、働くしんどさはわかってるつもりです。

理不尽な事で怒られたり、すごい言葉投げられたりしますよね。

そんな中頑張ってるあなた達は本当にすごいと思います。

でもね、たまには休んでもいいんじゃないかなと。嫌な事から全力で逃げてもいいんじゃないかなと思うんですよ。逃げた先になんかあるかもしれないじゃないですか。

僕の場合は日本で働く事から逃げた結果、ヨーロッパに行き、人生で一番楽しい時間を過ごす事が出来ました。その後気付いたらオーストラリアにいて、日本語教師になろうとしています。日本で必死こいて働いてる時には想像もしてなかった人生です。

 

 

まぁ結局何が言いたいかっていうと、日本で働く事に疲れたら一年ぐらい海外に出て遊んでみたり働いてみてもいいんじゃない?って事です。きっと旅行では感じられない事や色んな国の文化や価値観に触れられるはずです。僕はマルタに行って仕事や人生の価値観がガラッと変わりました。どうせ一回しかない人生なんでやりたい事やって、見たいもの見て、食べたいもの食べて、そこから就職したっていいんちゃうかと。

とにかく楽しく生きないと人生もったいないやんけって事を学びました。

だからね、仕事で辛い人は一回海外に出てみてください。

 

 

きっと何かが変わると思います。

ケイスケホンダもそう言ってました。

 

めっちゃ長くなりましたが終わり。

 

 

 

 

楽しみすぎてよくインスタをプチ炎上させてました。