海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

英語が話せるようになるには。

 

こんにちは。

先日、韓国レストランで冷麺を頼んだら、店員さんにハサミを一緒に渡されました。

 

後日、韓国人の子に聞いてみたら韓国の冷麺ってめっちゃ噛み切りにくいから食べやすいサイズに切ってからお箸で食べるんだよーって教えてくれました。

確かに噛みきれなかったから、僕はすすりながら切ってたよって言うたら頭おかしいんか?って言われました。

 

知らんがな。

 

f:id:GANBARIMASTY:20190726191535j:image

 

さて、昨日の記事が自分で思ってた1.5倍の量になりました。

まぁまぁ長かったですが、皆さん最後まで読んで頂けましたか?

丁度、仕事を辞めたくて悩んでいる友達がいて、昨日書いたような事を言うと、その発想はなかったって事なのでシェアしてみました。参考になれば幸いです。

  

さて、突然ですが英語ってどうしたら早く上達すると思いますか?

 

英語で映画を見る?

単語をひたすら書いて覚える?

文法書をやり込む?

 

 

 

 

 

 

 

正解は口に出す事なんですね。

 

 

例えば英単語をひたすらノートにガリガリ書いて覚える。

それはそれで大事な事やと思うんです。

でもね、ぶっちゃけ、それいざ人と話す時にパッと口に出せますか?

 

文法をしっかり理解しました。完璧な英文を書く事が出来ます。

じゃあ、外国人に話しかけられた時に、完璧な文章がスラスラ出てきますか?

 

きっと出てこないんですよ。

僕も昔ね、英単語をアホのようにノートに書いてたんですよ。

これでもか!ってぐらい。

 

でもね、外国人との会話の中で

『あの単語なんやっけ。。』 『〜するべきだったってなんて言うんやったっけ。。』

ってな事がまぁよくあったんですよ。というか今もあるんですよ。

 

それはなんでかっていうと口が慣れてないんです。

 

だから、単語を覚えるときは口に出しながら書いてください。

覚えたら、すぐにその単語を使って誰かに話しかけてください。

周りに外国人がいない場合はノートにその単語を使って文を作ってください。英単語や文法は使ってみて、初めて意味があると思います。いわゆるアウトプットってヤツですよね。

 

これをするとしないのでは全然効率が変わります。

びっくりするぐらい単語がさらっと出てきます。

この前、割と難しい言い回しが口から出てきて自分で感動しました。

そのうち、意識しないでも口が勝手に難しい単語や言い回しを

言ってくれるようになるはずです。

また、発音練習にもなるので絶対実践して見てください。

 

 

終わり!