海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

ワーホリ中に留学をするという選択肢

 

こんにちはMAHです。

 

仕事をクビになってからは本当に暇をしていました。

 

以前、お話ししたかもしれませんが

僕のファームの滞在期間は88日を予定していました。

というのも、ファームジョブを88日間働くと

セカンドビザが取れて、ワーキングホリデーを

一年間延長することができるからです。

 

でも、最近ちょっと予定が変わりまして

50万円貯めるまでファームで働こうかなと

思っています。

 

というのも、留学をしようかなって思ってます。

 

僕の英語力の推移なんですが、

一昨年から去年にかけて半年間マルタ共和国

留学して、言いたいことをなんとか伝えられるかな。。

ってレベルになりました。

 

その後、シドニーの語学学校で1ヶ月勉強しました。

言い回しやボキャブラリーが多少増えました。

しかし、その後は日本語教師養成講座に3ヶ月

フルの日本語環境でいました。

ちなみに当時のシェアメイトは全員日本人でした。

 

その結果英語力は落ちました。

あの単語なんやっけ。。

文法どうやっけ。。みたいなね。

 

そらそうですよね。

3ヶ月の間使った英語って

 

店員「you need a bag?」

M「yes,please. 」

 

店員「you need a recept?」

M「No thank you.」

 

ほぼこれだけです。

 

ちなみにオーストラリアのスーパーは

ルフレジがたくさんあるので

上記の会話すら、たまにしかないです。

 

って事で50万貯めてフィリピンに

留学に行こうかなと思っています。

 

理由としてはかなり前になりますが、

前回の記事でファームの話を

したじゃないですか?

おっさんの指示が聞き取れなくて

ボロクソに言われたって。

 

あれがね、すごく悔しかったんですよ。

おっさんにも腹たちましたけどね。

聞き取られへん自分にもイライラしたんです。

 

要はその指示を聞き取れたらそこまで

ボロクソに言われへんかったんちゃうかなってね。

レイシストさんやからわからないですけどね。)

 

あと、元々リスニングが一番苦手なんで

それを克服したいっていうのがまず

一つ目の理由です。

 

二つ目の理由としては

ファームに来てからスピーキングが

妙に伸びたんですよ。

ここ二年ぐらいほぼ海外にいるんですが

ぶっちゃけどこ行っても日本人がたくさん

いるんで、そこまで一日中英語を

話すことってなかったんですね。

 

あ、余談ですけどもう今の時代

留学において穴場の国はないですよ。

どこに行こうが日本人はたくさんいます。

英語を伸ばしたくて留学するなら

本当に意識して外国人と連まないと

伸びないですよ。

 

で、僕がいたファームは超多国籍のワーカーがいたので

必然的に全員と英語でコミュニケーションを

取らなければなりません。

 

で、ある時ふと気づいたんですよ。

あ、俺日本語から英語に変換しやんと話せてるってね。

 

この辺は次回の記事で書こうと思いますが

とりあえず、普通に言いたいことを言えたり

英語でボケたり出来るようになったんです。

 

これはもうちょっと頑張ったら

英語力がワンランクあがるんじゃないんかと

いう事でフィリピンに行く事を決めました。

 

という事で残り2ヶ月ほどですが

ファームジョブ頑張ります!

 

ありがとうございました!