海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

2019-01-01から1年間の記事一覧

オーストラリアに戻ってきました

ご無沙汰しております Mです。 前回の更新から3ヶ月が経ちましたね。 日本語教師養成講座に追われたり 緊急帰国したりと色々バタバタしてました。 すみません、excuse(言い訳)です。 さて、12月の頭からまたまたオーストラリアに 帰ってきました。 オース…

ウルルについて

ウルルって知ってますか。 いわゆるエアーズロックです。 これ。 これに登ったよって記事です。 ウルル。 これ一枚岩なんですよ。 意味わからんくないですか。 岩?って感じですよね。 写真で伝わると思うんですけど馬鹿でかいんですよ。 しかもこの見えてる…

コミュニケーション能力について

前回、ギャンブルについて書こうと思います的なことを 書いた気がしたんですけど気が変わったんで コミュニケーション能力について書きます。 コミュニケーション能力ってなんだと思いますか。 大体の人が誰とでも仲良くなれる事と認識してると思うんですけ…

これからの話。

みなさん、大変ご無沙汰しております。 全然更新できませんでした。 というのも日本語教師養成講座が折り返し地点に入りまして、 それに伴い、中間模擬演習なるものをしなければならなかったんです。 ざっくり言うと模擬授業のテストです。 それの準備に追わ…

Taronga zoo(タロンガ動物園)の話

学校における手のサイン 親指は校長先生、小指は教頭先生を意味します。 どうもMMMMです。 前回までの記事で ホエールウォッチング オペラハウス シドニータワー まで書きましたね。 引率二日目は朝ごはんをカフェで食べる所から始まります。 18ドルです。前…

オペラハウスとシドニータワー

天ぷらとタバコは元々ポルトガル語。どうもこんばんはMMMです。 前回、ホエールウォッチングに行った所まで書きましたね。 で。 実はホエールウォッチングに出発した港のすぐそばにオペラハウスがあるんですよ。 って事なんでオペラハウスを見に行きました。…

ホエールウォッチングに行ってきました。

みなさん、こんばんは。 タイトル通りホエールウォッチングに行ってきました。 事の発端は日本にいる友達からいきなり電話がかかってきて『友達が土日シドニーに行くから面倒見たってー』との事。 おもろそうやったんで食い気味で任せろと返事をしました。 …

メンタルの話。

こんばんは。 久しぶりな更新な気がします。 最近、やっと日本語教師の授業に慣れてきて教案を作る時間が短くなってきました。 また、楽しむ余裕も出てきました。 教師のやりがいは学習者が自分の教えた事を理解してくれる事だと思います。 自分の受け持って…

治安の話。

皆様お久しぶりです。 なかなか更新ができなくて申し訳ありません。 さて、いきなりですが毎週模擬授業を2つと実際の授業を1つやらせてもらってます。 授業と言っても1時間ではなくて10〜15分です。 今、そんなもんかよ。って思ったでしょ。 えぐいですよ。…

初授業

こんばんは。MMです。 日本語教師養成講座に通い始めて二週間目に入りました。 毎日クッタクタで帰ってきます。 模擬授業の準備、テスト勉強、授業の復習など。 やる事が多すぎますが、充実してるとポジティブに捉えてます。 さて、明日は初めて外国人の学習…

日本語教師になる為の勉強。

こんばんは。Mです。 前回、日本語教師養成講座が始まったって書いたじゃないですか? あれね。思ってたよりきついです。 もうお弁当とか晩御飯とか作る気力なくなりました。 1日の流れとしては、 朝、9時半から夕方4時半まで授業があって、 そこからテスト…

日本語教師養成講座について。

こんにちは 先週末で語学学校が終わり、これから3ヶ月間、日本語教師養成講座を受けます。in Sydney ちなみに初日はオリエンテーションだけでした。 そのオリエンテーションの話の中で、外国人は日本人には思いつかない質問をしてきますよと。 例えば「こん…

シドニー市内を散策してきました。

こんにちは。 毎週末は必ず、お出かけする事を心がけています。 先日はシドニー市内にあるスポットをちょろちょろっと観光してきました。 まずはここ。 ハイドパーク。 都会の中にあるとても大きな公園です。休日は家族連れやカップルがのんびり過ごしていま…

ホエールウォッチング

下書きに残していてずっと投稿し忘れていた記事です。 面白いブログってなんなんでしょうね。 色々試行錯誤しながら書いているんですが、まだよくわからないです。 でも、本当に少しづつではあるんですけど閲覧数が増えてきてやる気は今の所キープされていま…

meet up に参加しました。

こんにちは。今、日本はなかなかの猛暑らしいですね。 シドニーは未だに朝、晩は冷えます。 あと、駐車場から出ようとしてる車に向かって、生ケツを振って挑発してるお姉さんがいます。十中八九ラリってます。 さて、先日meet up に参加してきました。 meet …

語学学校について2

こんばんわ、今週で語学学校も終わりです。 一ヶ月だけでしたがみんな優しくしてくれて寂しいです。 で。 いきなりですが、海外で英語をしっかり学ぼうと思ったら何よりコミュニケーション能力が本当に大事です。他にも色々大事な事はあると思いますがとりあ…

語学学校について

何故か前回の記事から閲覧数がめっちゃ伸びてます。いつも皆様ありがとうございます これからもどうぞよろしくお願い致します。 さて、前前回ぐらいの記事では勉強方法の一つをさらっと紹介しました。 今回、皆さんに聞いてみたい事があるんですが。 留学に…

船旅。

どうも、こんにちは 今日は日曜日なのでお出かけしてきました。 とりあえず、船に乗る事だけは決めて、出発です。 まず、シドニー中心街から15分ぐらい歩いて、フェリー乗り場のあるサーキュラー・キー(circular Quay)へ向かいます。道中、デスパシートをバ…

英語が話せるようになるには。

こんにちは。 先日、韓国レストランで冷麺を頼んだら、店員さんにハサミを一緒に渡されました。 後日、韓国人の子に聞いてみたら韓国の冷麺ってめっちゃ噛み切りにくいから食べやすいサイズに切ってからお箸で食べるんだよーって教えてくれました。 確かに噛…

物価の話と真面目な話

こんにちわ。先ほどフラットメイトがコンソメスープを作ってくれたんで、割と大きめのリアクションで美味っ!!って言うたらガン無視くらいました。ガッデムです。 あ、前回の記事からコメントを書けるように設定をしたんで、 良かったら書いてください。 あ…

停電になりました。

こんにちは。珍しくイラついてます。 もともと途中まで書いてたヴィーガンの記事消して書き直ししてるぐらいです というのも、昨日のお昼から停電していて、翌日の夕方の今になっても一向に治っていません。 事の発端は昨日の夕方なんですけど、家に帰ったら…

2度目の週末

こんにちは。 読者の数がまた徐々に増えて来てくれてて嬉しいです。 本当に感謝しております。 どうせならもっといろんな人に読んでもらおうと思ってるんですけど今の所、なんとなく恥ずかしいから地元の友達と数少ない高校と大学の友達しかフォローしてない…

グリニッジ イングリッシュ カレッジ

こんにちは。シドニーの土地勘が未だに全く養われませんMです。 前回ブログを辞めた理由が毎日が代わり映えしないことだったことを 思い出して、日々違うことを探しています。 何か面白い事ないかなぁって思って色々探そうと思うんですけど 如何せん勉強が忙…

ゴキブリウエィウエィ

こんばんわ。シドニーに来てからかれこれ一週間が経ちました。 マルタから日本に帰ってから三ヶ月くらいでまた、海外に飛び出したせいか 緊張とかホームシックは全然ないです。 ゴキブリとの共同生活にも慣れました。 この件はまた追って書きたいと思います…

オーバーウェイトで三万五千円ぶっ飛びました。

こんにちは 二日前にシドニーに着きました。 フライト的には最初に関西国際空港からケアンズ国際空港に飛びました。 21時発5時着の便で、僕の記憶が正しければ初めてジェットスターを利用しました。 ジェットスターはすごいですよ。何がすごいってまず、ブ…

タイトル入れるの忘れがち。

どうも梅雨の毛量1.8倍 MASATOSHIです。 梅雨ですね。 僕ね、すごいくせ毛なんですよ。 今は昔に比べるとマシなんですけど、小中高とめちゃめちゃ巻いてたんですよ。 特に中学校の時は大仏みたいな頭してたんです。 普通の人と違って、髪の毛が伸びても前…

この度またブログを始めました。

初めまして MASATOSHIです。 実は以前、マルタ共和国に留学する際にブログを開設したのですが マルタに着いた時点でやめました。 飽き性の本領を発揮しました。でもね、意外とみんな読んでくれてて反響があったんですよ。 まぁ、機会があればまた一般公開し…