海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

初授業

 

こんばんは。MMです。

 

日本語教師養成講座に通い始めて二週間目に入りました。

毎日クッタクタで帰ってきます。

模擬授業の準備、テスト勉強、授業の復習など。

やる事が多すぎますが、充実してるとポジティブに捉えてます。

 

さて、明日は初めて外国人の学習者さんの前に立って授業を行います。

緊張は特にないですが、教案を作ったり、教材を作る作業が本当に時間がかかって大変です。日本語がわからない人に日本語で授業するってとても難しいです。

ちなみに授業中に使う言葉は本当に最小限です。

みてください。言ってください。聞いてください。書いてください。はい。いいえ。など。

レベルにもよりますが、本当にこの辺のフレーズだけで説明します。

後は、絵やバナーを用いて様々な角度から理解してもらう為のアプローチを行います。

それが本当に難しいです。

 

とりあえず明日は10分間、時間をもらってバ行を教えるんですが、時間が余ってしまいます。どうしたもんでしょう。

 

皆さん、ちょっと学生時代を思い出してみてください。

授業中、先生が喋ってる生徒に注意してませんでしたか?

あれすごいなと今になって思うんですよ。

 

一時間の授業の中で教えなければならない範囲とかあるんですけど、

あれの時間配分ってめっちゃ難しいんです。

それを注意する時間とかを考慮して教案を作るってなかなか難しいと思います。

ましてや学級崩壊しているクラスの先生とかはどうやって授業を進めているのかちょっと興味があります。

 

とりあえず、明日頑張ります。

 

すみません今日は短いですがやる事がまだまだあるので今日はこの辺で失礼します。

 

今日もここまで読んでくださりありがとうございました。