海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

ウルルについて

 

ウルルって知ってますか。

いわゆるエアーズロックです。

これ。

f:id:GANBARIMASTY:20190921225111j:image

これに登ったよって記事です。

 

ウルル。

これ一枚岩なんですよ。

意味わからんくないですか。

岩?って感じですよね。

写真で伝わると思うんですけど馬鹿でかいんですよ。

f:id:GANBARIMASTY:20190921225147j:image

しかもこの見えてる所って全体の5%なんですって。

どんだけデカイんやと。

しかもてっきり世界で一番大きい岩やと思ってたら

世界第2位なんですって。

一位どこにあると思いますか?

 

オーストラリアなんですよ。

しかもウルルの2.5倍の大きさ。

頭おかしなるで。

 

ところでウルルってなんやねん

エアーズロックやろって思いませんでした?

僕もこっち来るまで知らなかったんですけど

そもそもウルルはアボリジニの物やったのに

イギリスがオーストラリアを植民地にした時に

イギリス人が勝手に植民地首相のエアーズさんから

名前を取ってエアーズロックになったんですって。

でもほんまは

古くからアボリジニピチャンチャチャラ語英語版で「ウルル」と呼ばれるが、ウルルは固有名詞であり特に意味はない。なんですよ。(Wikipedia参照)

 

 

で、ウルルはウルル=カタジュタ国立公園の中にあって

入場料は25豪ドルです。

それさえ払えば登るのにお金を払う必要はありません。

ちなみにレンタカーで行きました。

周りに木が少なすぎて結構ガチで地球環境について考えました。

f:id:GANBARIMASTY:20190921225232j:image

でもいい写真

 

f:id:GANBARIMASTY:20190921225323j:image

ここから登ります。

The 急斜面。

これを鎖をつたって登ります。

手滑らしたら終わりですよ。

ガチで。

f:id:GANBARIMASTY:20190929223428j:image
f:id:GANBARIMASTY:20190929223421j:image

 

あと風が本気で強いです。

今まで落下事故で亡くなった人が

36人程で済んでるのが信じられません。

 

ちなみに平均で片道1時間半らしいです。

僕らは本気出して1時間切りました。

ほんまにキツかったです。

f:id:GANBARIMASTY:20190921225422j:image
f:id:GANBARIMASTY:20190921225416j:image

ただ上から見た景色は本当に感動しました。

Like Aflricaでした。

 

ちなみに2019年10月26日に登頂ができなくなります。

ラストチャンスという事で日本人がたくさんいました。

 

ちなみに登山条件が結構厳しくて

  • 気温:その日の最高気温が36度以上に気温が上がると予想される場合、朝の8時に閉鎖
  • 風:2500フィート(25ノット)以上の風が吹くと予報された場合
  • 低気圧:ウルルから50キロ以内の北西または南西に強い低気圧が観測された場合
  • 雨:今後3時間以内に20%以上の確率で降雨が予報された場合
  • 雷:今後3時間以内に5%以上の確率で雷雲の発生が予報された場合
  • 曇天:ウルルの山頂より低く雲が出ている場合
  • 日没:日の出の1時間半以上前および日の入り後1時間半後

 

これを満たすのが年間約50日ぐらいだそうです。

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!

 

以上!

 

 

おまけ 壁画

f:id:GANBARIMASTY:20190929223537j:image
f:id:GANBARIMASTY:20190929223516j:image

ミルキーウェイこと天の川が初めて見れたよ
f:id:GANBARIMASTY:20190929223527j:image