海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

コミュニケーション能力について

前回、ギャンブルについて書こうと思います的なことを

書いた気がしたんですけど気が変わったんで

コミュニケーション能力について書きます。

 

コミュニケーション能力ってなんだと思いますか。

大体の人が誰とでも仲良くなれる事と認識してると思うんですけど

それだけじゃないんですよ。

そもそもコミュニケーションって

日本語でいうと意思疎通なんですよ。

って言うことは、いかに自分の伝えたい事を正確に分かりやすく伝えられるか、また、いかに相手の言っている事を正確に汲み取れるかって言うのがコミュニケーション能力なんです。

 

だから、誰とでも仲良くなれるだけではコミュ力が高いとは言えないんですよ。

 

まぁ、定義はこれくらいにして。

 

今回はどうやって目上の人に可愛がって貰えるかについて

僕の経験を踏まえて書いていきます。

 

まず、僕は基本的に無能なんです。

特に何ができるわけでもない。

特別な資格を持ってるわけでもない。

そんな僕が唯一自信を持っているのが周りの人から可愛がってもらえる事です。

(例外もありますけど。)

 

 

なんで可愛がってもらえてるのか。

僕なりに考えたり、調べたり、周りの大人に聞いてみた時期があるんですね。

 

で。

 

ざっくり書くと

・素直

・プライドを持たない

・遠慮しない

・空気を読む

・積極的に話しかけに行く

・聞き上手

 

 

この辺が理由かなと自分なりに結論を出しました。

 

一つずつ行きましょうか。

(今日の記事はめっちゃ長いかつ不謙遜です。あしからず。)

 

・素直

 

これってある種才能やと思います。

完全に生まれもった物です。自慢できます。

人から貰ったアドバイスを素直に聞けるって言うのはアドバイスをあげた側からするととても印象が良いです。

そら、そうですよね。せっかく教えてあげたのに適当な返事して流されたらムカつきますよね。

あ、もちろん貰ったアドバイスであっても自分なりに取捨選択しなきゃダメですよ。

分かりました!ありがとうございます!的な姿勢を見せる事が大事です。

 

・プライドを持たない

 

これが一番大事な気がします。

人間ってプライド高い人あんまり好きじゃないですよね。

別にね、すごい大学を出てるとか。超一流企業で働いてる。とか言う人はプライド持っても良いんじゃないかなって思います。何かを努力して結果を出したのであればそれは素直に尊敬します。ただ、僕みたいな特に何も努力してない人はプライドは持たない方が良いかなと。例えば、いじられるのが嫌いな人とかいますよね。

いじられるって本当にありがたい事やと思いますよ。

相手されへんよりよっぽど良くないですか。

僕は昔、嫌いな上司によくいじられてましたけど、上司が満足するように全力でおもろい返しをするようにしてました。それだけで上司は満足するんで下手にキレたり、不機嫌になるよりかは、ある意味楽でよかったですよ。

 

はい次

 

・遠慮しない

 

社会人になると余計になんですけど遠慮しませんか?

遠慮ってしないほうがいいんですよ。

例えば、相手が何かを奢ってあげるよ。って言われた時に要りません。って言うと

相手を否定することになるんですよ。

お前、俺が奢ったるって言うてんのに要らんのか。って思う人もたまにいます。

なので、貰えるものは全部もらいましょう。

人間っていうのは何かをしてもらった人より、何かをしてあげた人の方がしてあげた人を好きになります。

もちろん相手が(お前、わかってるよな?遠慮しろよ?建前やぞ?)っていう空気感の時は別ですよ。

 

余談ですが、目上の人に飯奢ったるわ。何食べたい?って聞かれたら大体、叙々苑って答えるようにしてます。九分九厘、アホか、あかんわって言われますが、その後普通の焼肉に連れて行ってもらいます。

これはDoor in the face って言うテクニックですね。

最初に無理なお願いをすると、少し小さいお願いを聞いてもらいやすくなるやつです。

 

・空気を読む

 

これも大事ですよね。

これが出来ると人生変わります。

ここでの「空気を読む」は相手の欲しい言葉をいかに言えるか。

これが営業とかでも役に立つんです。

営業してた頃にやたら自慢したがるおっさんがいたんですけど、

とにかく褒めました。おっさんに限らず、褒められると嬉しいですよね。

なので、おっさんが欲しそうな言葉を選んで、適切なタイミングで放り込む。

これで、だいぶ良好な関係を築けました。

ポイントは素直にすごいなって思う事。

媚び売ってるやつってすぐわかりますからね。

ちなみに、難しいよ〜って人は

まじっすか!?すごいっすね!そんなん普通できないっすよ!

これを並べるだけで割といけたりするんでやってみてください。

 

・積極的に話しかけに行く

 

とりあえず話しかけましょう。

それだけです。

人っていうのは一緒にいる時間が長くなると好感度が上がります。

プラス自分の話を聞いてくれる人は好きです。

中小企業ですが僕は昔、新入社員のくせに平気で社長に話しかけてました。

最初はびっくりしてましたが、だんだん普通に話してくれるようになりました。

まぁ、好感度の話だけではなくて、目上の人の話って割と貴重やったり、面白かったりするんで良いですよ。

 

・聞き上手

 

自分の話を聞いて欲しくないって人はあんまりいないんで、ガンガン聞きましょう。重複しますがその際にまじっすか!?すごいっすね!そんなん普通できないっすよ!を言うとさらに効果的です。

あ、あと相手の言った事を時々オウム返しすると、こいつ話聞いてるなって思われるのでしましょう。

ちなみに相手の話を広げさせるには

どうやって?なんで?などのオープンクエスチョンが有効です。

どんどん質問しましょう。

あと重要なのはどんな事にでも興味を持つ事。

興味のない話を聞いてる時って

こいつこの話、興味ないなって割とすぐ見抜かれます。

なので、いろんなことに興味を持つ癖をつけましょう。

 

長くなりましたが良かったら参考にしてみてください。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

前のブログと内容が重複してたらすみませんって言おうと

思ったけどみんな覚えてないからいっか笑。