海外で好きな事だけして生きていこう

大学卒業後、就職した会社で鬱になりマルタ共和国に半年間の留学名義の逃走。その後サラリーマンになる事から逃れる為にオーストラリアへワーキングホリデー中。全ての出来事はポジティブに捉えられる。楽しい事だけして生きても良いんちゃう?ちょっとだけ英語話せる無職。日本語教師になる為に勉強中.

語学学校について

 

何故か前回の記事から閲覧数がめっちゃ伸びてます。いつも皆様ありがとうございます😌

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、前前回ぐらいの記事では勉強方法の一つをさらっと紹介しました。

 

今回、皆さんに聞いてみたい事があるんですが。

留学に行ったら勝手に英語が話せるようになると思っていませんか?

 

そりゃ多少は上達しますよ。

でもね、ぶっちゃけしない人は全くしないですよ。

 

ところで、留学生の一日ってどんなイメージですか?



朝から夕方まで学校で勉強して家に帰って復習して寝る。

外国人に囲まれて、もーとにかく毎日英語漬け!

 

こんな感じじゃないですか?

僕はそうでした。

 

 

 

でもね、全然違うんですよね

 

語学学校ってもはや、どこの国に行っても日本人だらけなんですよ。

あの知名度の低かったマルタでさえ、テレビで取り上げられすぎて日本人だらけでしたからね。

ちなみに留学エージェントは語学学校を決める際に、大抵日本人の在籍数を%で教えてくれるんですが、だいたい間違ってるんであてにしないほうがいいです。

 

で、やっぱり日本人がいっぱいいるとどうしても日本人同士でつるみたくなるじゃないですか。何かと気楽やし。コミュニケーション簡単やし。

でもね、当たり前ですけど良くないんですよね。

 

英語って言うのはどれだけ単語を聞いたか、口に出したかで上達具合が変わると思います。

せっかく海外にいて、周りに英語でしかコミュニケーションを取れない人がいるのだから積極的に外国人と話してください。

 

何を偉そうに言うてんねんって思いはる人もいると思いますがこれは僕がそれで失敗したからなんですね。

 

僕も最初は絶対日本人とつるむのはやめようと思ってました。

でも、外国人に自分の伝えたい事が伝わらないと本当にモヤモヤするんですよね。

なので、僕も結局楽な方を選んで、日本人とつるんでしまいました。

 

 

結果、英語は思ってた程は伸びませんでした。

 

ちなみに、TOEICでいうと出発前が275点かな?

半年間の留学を経て結果が550点。

まぁまぁ伸びてると思いきや半年もいて、たった550点かよってなったんですよ。

 

失敗とは言いたくないですけど、留学が終わってから、もっと外国人と話して、もっと勉強しとくべきやったなとは思いますね。

 

ただ、やっぱり異国で出会った日本人って言うのは今でも繋がってますし、オーストラリアにいる友達も何人かいて、こっちで遊んだり、

年明けには遊びにたくさんの友達が遊びに来てくれる予定があったり、とにかく交友の幅はすごく広がりました。

 

皆さんは勉強と遊びを両立した留学をしてくださいね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

f:id:GANBARIMASTY:20190729192129j:image

作ったお弁当が宙を舞いました。